2017年8月9日水曜日

おみやげ おみやげ

私の幼少時、テレビを見ていたら「おみやげ おみやげ」の言葉が今でも耳に残っています。平成生まれの方はご存知ないと思いますが、関西テレビで1972~1979年放映された「凡児の娘をよろしく」で亡き漫才師の西条凡児さんの言葉です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%A1%E5%85%90%E3%81%AE%E5%A8%98%E3%82%92%E3%82%88%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%8F
                            
女性の健康保健薬:命の母で有名な笹岡薬品がスポンサーで司会役の西条凡児さんがインタビューの最後にスポンサーの商品詰め合わせセットを渡す際の言葉です。
 
何を言いたいかと云えば、ご来店頂いた方にお土産を差し上げても、相手は悪い気をしないと思います。相手への気配り・心配りです。私なりには、この言葉が好きです。
 
今流なら、2012年ロンドンオリンピック男子競泳で松田選手の「康介さんを手ぶらで帰らせる訳にはいかない。」に似ていると思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿